Rana garden

Home > 日々のこと

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.09.06 Fri 武雄へ

行ったのは夏休みの事です。

あと数日で夏休みも終わりという時に、なんか遠出しないともったいない!

という気分になり、久留米の青少年科学館は飽きたというので、武雄の宇宙科学博物館へ。


それにしても、武雄も開けたね~
佐賀に住んでた時にもあまり行く機会はなかったけど…

夏休みの終わり、それも午後からだったからそこまで混雑してなくてゆっくり見て回れました。

なかでもテンションあがったのがジャングル展。

様々なカエルや魚やヘビやトカゲが。

特にヤドクガエルのコーナーは種類が沢山で気持ち悪くてすごかった。




てな感じで、毒々しい…

うぎゃーとかげっとか思わず声が出でました。

あと、こんな変わった形のカエルも


カエルが嫌いな方がいたらすみません…

プラネタリウムや数々の展示を楽しんだあと話題の武雄図書館へ





めちゃくちゃ素敵です。

本の種類が沢山で、どの本もカフェでみる事が出来るなんて、一日中いれますやん!

子供達も自分の好きな本読みまくってましたよ。

まだ読んでいたかったみたいだけど、外は真っ暗になってきたし、私が運転して帰らなくちゃいけないので、2時間弱の滞在でした。


ゆっくり自分だけの為に来たい。

2013.08.21 Wed 夏の夜長

夏休みイベントに出ないと決めて、心に余裕が出来たのか寝る前に本を読んでます。

というか本を読んでる途中でやめるってのがイヤで、昼間読む暇がとれないので寝る前になるのですが…

久しぶりの読書なのでカタイ内容よりは推理小説がすらっと読めると思って、旦那が持ってる本で東野圭吾さんのを。

細かく考えられてて面白かったのですが、一冊二冊と読んでいくと…

また、密室

これも密室

そしてバレエ!

あ、決して面白く無い訳ではありませんよ。
毎晩一冊ずつ読んでいるので、テーマが同じだと読むテンションがあがらないというか…

といいつつも家にある東野さんの本は読んでしまい、誉田さんのも読んだし宮部みゆきさんのも家にあるのは読んだし次なんにしようかなと思ってたら、旦那がブラックジャックを買ってきたので親子でブラックジャックにはまり

その次にきたのがさくら剛さん。

知ってる人いますか?

これが面白くて。
うちは子供達まで家族全員で読んじゃいました。

内容はバックパッカーで作者がインドを旅する話なんですが、インドの裕福ではない人々が日本人旅行者から少しでもお金を巻き上げようとするのに立ち向かう奮闘記です。

懲りないインド人とのやりとりが面白い。でも、下ネタも多少あるので公に子どもにオススメ出来る本ではありませんが、そんなひどくはないので高学年には大丈夫ではないかと…


これにハマった旦那は、東南アジア編、中国編と買ってきてもちろん家族全員で読みました。

東南アジアが1番笑ったかな~
特に不幸を引き寄せる野ぎくちゃんの辺り爆笑でした。

この中に出てくる〝野ぎくちゃん〟のブログを読んだら海外に行きたくなり、娘にシンガポールとかマレーシアとかどう?って聞いたら東南アジアは嫌!って…

さくらさんの影響大です…

ヨーロッパなら行くらしい。
私もフランスやらクロアチアやらデンマークやらスウェーデンやら行きたいさ!

旅行の本でも買ってきて行った気分味わおうかな。

さくらさんの本も読み終え、今はヘミングウェイ。

落ち着きます。

2013.08.05 Mon 映画とか。

ちょっと前の話ですが、映画の日に塾が休みだったので、見に行ってきました。

モンスターズユニバーシティ!

子供の頃のマイクが可愛かった~

二作目にありがちな期待はずれはなく、とても面白かったです。

うちの子供達もやっとお出かけらしい事が出来て楽しかったみたい。

でも、最近パパがお姉ちゃんのために買ってきた子供向けの簡単なプログラミングの本を下の子が夢中になってやってて、楽しみにしていた映画よりそっちがやりたくて早く帰ろう攻撃にあいました…

みんなで(パパは仕事だけど)お出かけしてんだからもっと楽しもうよ


毎日の暑さに耐えてるうちのオクラちゃん

このあとすぐ水まきました。

朝の水やり忘れてごめんよ…

2013.07.25 Thu 夏休みどう過ごされてますか~

夏休みに入って5日目

もうすでに疲れてます…

小、中の面談、水撒き当番を終えたのでやっと夏休みが来た感が。

一日3食作らないといけないのはかなり苦痛ですが、子供達と一緒の時間を過ごせる夏休みキライじゃないです。

塾もしっかりあるので、ゆっくりとはなかなかいかないし、送迎の時間を気にしていないといけないので、気も抜けないのですが…

塾の休みの日にはたくさん遊びに連れて行こうと思ってます!

そして、

ハンドメイドは、ずっと気になっていた布ナプキン製作予定。
生理痛も軽減されて、カブレもなくなりゴミも減るなんてすごく良いですよね~


うちの庭のジューンベリーの木に…

夏デス

2013.07.09 Tue 7月前半に

夏休みに入るとほぼ毎日の塾や、学校の面談やけっこうバタバタするので、7月の前半に頑張って製作しておうちショップ開催!

と準備を進めていたんですが

夕食のキャベツの千切りをこしらえていた時に…指までやってしまいました。
さっくりと!(>_<)

少々えぐれていたから普通に消毒絆創膏ではまずいと思ったものの、とりあえず止血のためにガーゼで抑え、家事をこなし、ネットでいろいろ調べた結果

傷口を乾かしてはいけない!!!

という事に気づきました。
でも、うちにはキズパワーパッドなんか常備してないし…
でも傷口を乾かしたら細胞を再生出来なくなるし…

で、泣く泣くガーゼを取り(これが1番痛かった)ラップで巻いて応急処置

医師が開発したというパッドをネットで注文したもののすぐには届かないので、次の日旦那にキズパワーパッドを買ってきてもらって、つけなおし。

うまくいくかどうか心配でしたが、その後変な痛みが出る事もなく、4日目の今日付け替えると…

肉が盛り上がってきてる!

すごいです。

でも傷口載せるのはエグいので…


ジョンソンさん助かりました。

とはいっても物にあたると痛いので、
「おぅ~」とか「おーまいがっ」などと叫びながら製作してます。

この場所、以外と物があたりやすいですよ。

皆さんもお気を付けください。

2日位はヘコみます。

キズパワーパッド、常備しておく事をオススメします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。