Rana garden

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 入院生活

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.01.31 Sat 入院生活

 私のブログを見ていただいている方は気づいていると思いますが、最近投稿が少なくなっています。
それは、先週から子供が入院していて、昼間私も病院で過ごしているからです。
もうすぐで、退院予定ですが、病気とは一生付き合っていかなくてはいけなくなりました。
代わってあげられるものなら、わたしがかわるのに・・・泣くまいと思っても涙がこぼれました。

今回ブログに書こうと思ったのは、息子の病気のことをわかってもらえたら、病気をマイナスにしないで生活できるのと、誤解をされないで何かのときに助けてもらえるんじゃないか、他にもこの病気を持った人と知り合いになれて、いろいろ話し合えるんじゃないかなと思ったからです。

5歳の息子は1型糖尿病という難病にかかっています。糖尿病というと食事制限や運動療法で血糖値を管理する生活習慣病が思い浮かぶのですが、1型はウイルスや自己抗体反応でインシュリンを作り出す細胞を破壊してしまうため、体内でインシュリンが形成されないので、一生インシュリン注射を打たないといけません。
どんなに食事療法しようと運動しようとインシュリンを作りだすことができないんです。
そのかわり、食事制限はなく年相応のカロリーなら何でも食べることが出来ます。
運動も旅行も基本的には血糖コントロールが出来ていれば、出来ないことはありません。
同じ病気で普通に気づかれないで、生活している人もたくさんいると思います。

ただ、気をつけないといけないのは、病気のときに血糖が上がりやすくコントロールしにくいことや、低血糖になると最悪の場合昏睡状態になることです。
なので、風邪など病気にかからないように注意すること。あと低血糖の時には、ぼーっとしたり、いらいらしたり、寒気がしたり、冷や汗が出たり、顔色が青くなったり、脈拍が速くなったり、指先などが冷たくなったりするそうなのですが、すぐに糖分の補給が必要になります。
幼稚園の先生や先は小学校の先生、お友達にそのことを理解してもらって、助けてもらわないといけません。

子供の病気のことを公にするのには、少し迷いましたが、公表することによって、少しでもこの1型糖尿病のことを理解してもらえるように(遺伝や食べすぎなどでなったわけではにということ)いざというときに力になってもらえること、そして血糖コントロールがうまくいっていれば、何でもできることを知ってもらいたい、同じ病気を持つ人といろんな問題を話したい・・・・いろいろ考えた結果ブログに書くことにしました。

食事の制限がないとはいえ、甘いものやおやつの食べすぎはやはりよくありません。
まだ5歳の甘いもの大好きな子供には酷で自己コントロールなど無理なことです。
ですから、しばらくはカロリー0の人口甘味料をうまく取り入れようと思っています。
お友達のうちでのおやつは飲み物込みで200kcalくらいをお願いできたらと思っています。もちろん市販のおかしOKです。


そんなこんなで、作品制作は病院から帰れる時間を使って作っていたので、ブログUPがおろそかになっていました。
でも、退院したらこれまでどうり製作していきたいと思っています。
何より作っている時間は、楽しいしこれまでどおりの生活が子供にも一番だと思うので(^-^)
ということで、オーダーいただいてかなりお待たせしてすみません。
もう少しで、退院ですので、あと少しお待ちください。

かなり長くなってしまいました(^-^;)
最後まで読んでくださってありがとうございます。
これから試行錯誤の毎日だと思いますが、気長にやって自己管理の出来る、自立した人間に育てていこうと思っています。同じ病気のお子さんを持つ方がいらっしゃったら、ぜひコメントしてください。

Comments

name
comment
rana : URL No title

Edit  2009.02.02 Mon 16:58

うん、前向きにがんばるしかないんだもんね~甘えん坊だけど、あの子なら出来ると信じてます。

また、落ち着いたら会おうね!

ciel : URL No title

Edit  2009.02.01 Sun 02:05

入院中ほんとに大変だったね!

ずっとつきあって行かないといけない病気は親としても不安や心配がいっぱいだよね(;_;) でもきちんとコントロールしてたくさんの人の声を聞いて生活していれば大丈夫(^O^)/私も病気は違うけどまわりの人達やRanaちゃんのたくさんの愛を感じて頑張れてるんだから!楽しく頑張ろうね(^_^)

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
