Rana garden

Home > 2012年10月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.10.26 Fri 寒くなりましたね

すっかり寒くなって何を着ようか毎朝悩みます。
寒がりのくせに沢山は着たくないワガママな私
ついついあったかいウールに目がいっちゃいます。

これはカラーが気に入ったものの少ししか買えなかったので、何に仕立てるかずっと悩んでいた生地です。

裏地付きの袖なしワンピースにしてみました。
白のタートルと合わせるとかわいいだろうなぁ

それから変わりボーダーが気に入ったウール。
めちゃくちゃ扱いにくかったです。
もっとパフスリーブにしたかったのですが、生地が厚すぎて断念。
シンプルなAラインに。

これも裏地付けたので今日はヘトヘトです。
ポケットどうしようかなぁ

裏地は伸びないので、脇にゆとりを取って大き目につけるのですが、伸びるニット素材につけるのは一苦労。
暫くはやりたくない(>_<)


編み物の課題後ろ身頃あと少し。
ドルマンスリーブなのでこれさえ編めば裾と袖口と襟ぐり。

まだ、結構やることあるね…

2012.10.18 Thu 多忙っていうのが…

前回のタイトルが内容とかみ合ってませんでした…

書き忘れてたのが、今日明日のお出かけなんです(=^ェ^=)

本当に久しぶりのKちゃんとのデート。
忙しい二年間あまり会えなかったので、今日はまったり出来るうきはへ。

初訪問のポカラカ食堂。

建物が重要文化財らしく、とてもとても素敵な場所でした。
わびさびの世界です。


ランチは玄米菜食で、メインが高野豆腐のフライ。
とっても身体が癒されました。



お店の方が気さくに話しかけてくださるので、はじめて来た感じがしなかったです(*^^*)

明後日土曜日は、フードコーディネーターの根本きこさんが来られてワークショップされるそうです。
うちは小学校のイベントで行けない(´Д` )
悔しい~(>_<)
行きたい方はポカラカ食堂で検索してみてください。

それから、コトコト舎の猫の手カフェへ

猫さんが髪切っていたので、暫くわからなかった~
若返ってます。

実は私も短く切ったので、お互い最初わからなかったんですf^_^;)

前回ジャムの話ししかしなかったけど、今日はいろいろ話せて楽しかった~

Kちゃんともいろいろあれこれ話せて楽しかった(*^^*)
これからもよろしくね。

またお出かけしようね~

そして、明日に続く…

2012.10.16 Tue 多忙な週

今週は編み物教室行って課題進めないと!と月曜日行ってまいりました。

先生に割り出しなどの確認してもらい、あとは編むだけ


それからオーダーが着々と仕上がってますので、順番にお渡ししています。
今週中にあと二着仕上げる予定ですが、

これはイベント用に
評判のよいこの萌黄色リネン。
お気に入りのフリルワンピにしてみました。


こちらはオーダーです。
細い方なので小さめに作りました。

このピンクは私にとっては冒険色でしたが、似合う方がけっこういらっしゃって作って良かったな~と思いました(^-^)

たまには冒険も必要ですね☆

橋本の木の葉モールで行われる11月8日のあとりえこのはに出店が決まって、手元の作品が少なくなっているのでイベントの作品も作らないと!

2012.10.11 Thu # オーダー仕上げています

 
三連休浮かれていましたが、週明けからオーダー製作真面目に取り組んでいます。

一昨日から6着仕上げてかなり身体にきていますが、今日は一年に1回会えているかな~の佐賀のお友達が遊びにきてくれました(^ー^)

お友達が私の服を気に入ってくださってずーっときたかったらしく、かめちゃん達は付き添い状態。
たくさん試着されてピンクと黄緑と赤のリネンワンピース、レギンスを購入していただきました。

どれもとっても似合っていらして作り手としてはうれしい限り。
本当にありがとうございました。

かめちゃんはわたしのニット作品も気に入ってますといってくれたので、編み物もそろそろやろうかな~という気になってきました。
編み物は時間がかかるから、いつも冬休みに入ってからしか大物を編んでなかったのですが、今年はすこ~し早めに取りかかろうかな。

2012.10.07 Sun 三連休

下の子の発熱で幕をあけた秋休み。
土曜日にはなんとか復活出来たので、いつも通り塾とスイミングへ

でもでも、世間では三連休。
FBではいろんな所へお出かけしているお友達の情報が…(>_<)

土曜日はグッと我慢してオーダーの裁断3着分。

日曜の朝マットを洗い、フローリングのワックスがけを終えていざ天吹酒造へ


蔵開きで利酒とかやってましたが、私は下戸なので、そこはスルー
まず、nano-tsukiさんの所へいきました。
物作りに対する思い、似ている人と話をすると勇気と元気が湧いてきます。

天吹酒造の蔵開きには名のある作家さんが出られていて、作品を見るだけでテンション

その中で凄く惹かれたガラス作家の前田さんのガラスたち。

お話させていただいたら、なんと同じ年齢!普段お客さんとあまりお話されないとおっしゃってましたが、とても話しやすくてかなり盛り上がりました(*^^*)

何だかご縁を感じる方で、一緒にイベントやりたいなと思いました。





私の手にしっくりきた前田さんのグラスとnanoさんのペンダント。

光の陰影がステキです。
